カテゴリ:未分類( 114 )

みことば日記

【御言葉日記】2015/9/20
イザヤ40:3 荒野に呼ばわる者の声がする。「主の道を整えよ。荒地で、私たちの神のために、大路を平らにせよ。

★バプテスマのヨハネのことを預言した言葉と言われる。道を整えるのは王を迎えるためにすること。果たして彼が叫んだように、イエス様のために道を整えて迎えただろうか? イエス様を王として迎えているだろうか? 今日、主の日、イエス様を迎えよう!

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2015-09-20 06:41

みことば日記

【御言葉日記】2015/7/31
ヨブ記6:25 まっすぐなことばはなんと痛いことか。あなたがたは何を責めたてているのか。

★正しいことを語るのは間違いでは無い。聖書の言葉は正しいが、一部だけを語ると命取りになることある。聖書の中心「愛」によって語られる言葉が人を慰めるのではないだろうか。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2015-07-31 06:11

みことば日記

【御言葉日記】2015/7/12
エズラ記6:12 私にはわかっている。今、彼を遣わしたのは、神ではない。彼がこの預言を私に伝えたのは、トビヤとサヌバラテが彼を買収したからである。

★ネヘミヤ殺害を企てる者から、いのちの安全を考えて宮に逃げることを勧める者がいた。いかにもネヘミヤ思いの言葉に聞こえるがこれが買収された者であり、祭司でもないネヘミヤが宮に入るという罪を犯させようとする企みだった。しかし、神を見上げるネヘミヤにはその策略をも見抜くことができた。私もみこころとそうでないことを見抜く目が欲しい。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2015-07-12 06:41

みことば日記

【御言葉日記】2015/4/3 受難日
マタイ27:46 三時ごろ、イエスは大声で、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と叫ばれた。これは、「わが神、わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。

★今日は受難日。イエス様の十字架上の叫び! 絶対に見捨てることの無い神が、それも神の子イエスを見捨てるなんて! イエス様が見捨てられなければ私たちに救いは無かった。イエス様の十字架によって私たちは絶対に見捨てられないのだ。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2015-04-03 07:08

みことば日記

【御言葉日記】2014/12/28
創世記 4:6-7 そこで、【主】は、カインに仰せられた。「なぜ、あなたは憤っているのか。なぜ、顔を伏せているのか。 あなたが正しく行ったのであれば、受け入れられる。ただし、あなたが正しく行っていないのなら、罪は戸口で待ち伏せして、あなたを恋い慕っている。だが、あなたは、それを治めるべきである。」

★神はカインの悔い改めを待たれた。「治めるべきである」と、言われた神は、私たちにも自分の心を治める力もくださっている。罪は犯してはならないのだ。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-12-28 06:50

みことば日記

【御言葉日記】2014/5/10
創世記28:17 彼は恐れおののいて、また言った。「この場所は、なんとおそれおおいことだろう。こここそ神の家にほかならない。ここは天の門だ。」

★不思議な夢を見、神の言葉を聞いた。彼にとって荒野のその場所は神の家だった。イエス様が共におられればどこにいても私も神の家にいることになる。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-05-10 07:13

みことば日記

【御言葉日記】2014/5/1
創世記15:5 そして、彼を外に連れ出して仰せられた。「さあ、天を見上げなさい。星を数えることができるなら、それを数えなさい。」さらに仰せられた。「あなたの子孫はこのようになる。」

★空を見上げるだけでも気持ちが良いが、アブラムの時代、ものすごい数の星が見えたはずだ。このように祝福すると言う神の言葉は私たちにも変わらない。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-05-01 06:50

みことば日記

【御言葉日記】2014/4/25
マタイ22:21 彼らは、「カイザルのです」と言った。そこで、イエスは言われた。「それなら、カイザルのものはカイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」

★お金のことはいつの時代も問題を引き起こす。納税問題はイエス様を言葉の罠にかけるのに都合が良かったのだろう。しかし、イエス様の答は皆を黙らせた。神のものを神にお返しする生活には平安と感謝があるものだ。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-04-25 07:23

みことば日記

【御言葉日記】2014/4/22
マタイ28:19-20 それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」

★自分自身がイエス様の弟子となること。これがイエス様への最大のお礼だろう。さらにこのお方を喜びをもって伝えたい。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-04-22 06:28

みことば日記

【御言葉日記】2014/3/30
マタイ18:6 しかし、わたしを信じるこの小さい者たちのひとりにでもつまずきを与えるような者は、大きい石臼を首にかけられて、湖の深みでおぼれ死んだほうがましです。

★クリスチャンに成り立ての頃、悩んだ御言葉。久しぶりに悩んでみた。牧師の私は、つまずきを与えていないだろうか!!!

==
本日は天気がかなり荒れるとの予報です。みなさん、お気をつけください。

†シャローム!† 藤井敬朗

みことば日記
[PR]
by shinnakano | 2014-03-30 07:13