「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

みことば日記

LB箴言22:6 子供の時に正しい生き方を教えておけば、年をとってからも変わりません。

★教育が大事なことは世界の常識だが、何を教えの第一とするかは違いがあるようだ。正しい生き方を教えたいのは親として当然だ。私たちの親である神は聖書をその教えの基準として与えてくださった。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2007-11-30 09:37 | みことば

みことば日記

LB箴言20:29 若い人のいいところは若さにあふれていること、老人のすばらしいところは経験が豊かなことです。

★この二つの良さがうまくミックスされた教会は元気な教会、良識のある教会になる。互いの良さを認め合い、祝福しあいたいものだ。家庭も同じ事。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2007-11-29 07:42 | みことば

みことば日記

LB箴言20:7 子供にとっていちばんの遺産は、正直に生きることを教わることです。

★金や家を残すのもすばらしいと思うが、最も大事な物を残さなければ、金も家も失ってしまう。正直に生きるとは神に対して後ろめたいことがないことだ。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2007-11-28 08:30 | みことば

みことば日記

LB箴言19:18 まだ望みのあるうちに子供を懲らしめなさい。放っておいて、その一生を台なしにしてはいけません。

★しつけをするには適切な時期がある。確かにそれを逃すとしつけるのは難しくなる。しかし、現代はしつけと虐待を混同する人もいるから注意が必要だ。聖書をよく読もう。基本は愛だからだ。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2007-11-27 10:58 | みことば

みことば日記

LB箴言16:25 広く歩きやすい道は、だれもが正しい道だと思います。しかし、その終点は死です。

★気をつけよう!誰もが正しいと思っても、間違いはあるのだ。特に若い人は間違っていることに気づいても、そのまま突っ走りやすい。死に向かってはならない。狭い門から入りなさい、のイエス様の言葉を思い出す。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2007-11-26 08:42 | みことば

みことば日記

LB箴言16:24 親切なことばは、はち蜜のように甘く、人を元気づけます。

★人を元気づける言葉を発したい。自分も親切な言葉をいただいた時元気づけられたからだ。最高の言葉はイエス様の言葉だ。もっと、もっとイエス様の言葉を蓄えたい。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2007-11-25 09:41 | みことば

みことば日記

LB箴言16:11 正直に商売すること、それが神様の決めた原則です。

★商売、仕事がいつの間にか、人を少々だましても儲けられればよいというような状態になっている。それでいくと必ずつけが回ってくる。神の原則を必ず認めざるを得ない時が来るのだ。正直であることだ。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2007-11-24 09:42 | みことば

みことば日記

LB箴言16:7 神様を喜ばせようとしさえすれば、その人の最大の敵も、神様が味方に変えてくださいます。
★敵を愛し、迫害する者のために祈れ、とイエス様は言われた。敵は憎むべきものという発想を変えさせられる。その根本は神を愛し、神の喜ぶことをしたいという熱い願いからではないか。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2007-11-23 09:31 | みことば

みことば日記

LB箴言16:5 神様は高慢な人が大きらいです。そういう人は必ず罰せられます。
★高慢と闘った人は多いと思う。自分が高慢になっていることに気づかないのも問題だ。へりくだることは決して楽なことではない、上辺のへりくだりは決して謙遜ではないからだ。気づかず謙遜になっていたい。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2007-11-22 09:30 | みことば

みことば日記

LB箴言16:3 自分でしようと思わず、神様に任せなさい。 そうすればうまくいきます。

★神に任せる。信頼しているからこそ任すことができる。人は自分でするように成長してきたのだが、さらなる成長がある。自分の限界を知ることと、自分を守ってくださっている方を覚えて委ねることだ。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2007-11-21 09:27 | みことば