<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

みことば日記

LBマタイ5:9 平和をつくり出そうとしている人は幸福です。そういう人は神の子供と呼ばれるからです。★

平和というとすぐに世界平和、戦争のない世界を思うが、身近なところに平和が必要なのだ。夫婦に、家庭に、職場や学校に。その身近なところで平和をつくり出す者となりたい。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-02-29 07:53 | みことば

みことば日記

LBマタイ5:8 心のきよい人は幸福です。そういう人は親しく神とお会いできるからです。

★心のきよい人になれたらどんなにすばらしいだろう。いつも心の中から何か悪いものが出てくる気がする。そんな私なのだが、私の中に聖霊というきよいお方がいてくださる事実を感謝している。このお方で満ちあふれたい。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-02-28 08:24 | みことば

みことば日記

LBマタイ5:7 親切であわれみ深い人は幸福です。そういう人はあわれみを受けるからです。

★親切な人が減ったと思うが、同時に人の親切を受け止められない人も増えたと思う。互いに人の気持ちを理解する力が乏しくなったのだろうか?夫婦間にさえ、互いを思いやる力が少なくなってきている時代ではないだろうか。イエス様は本当にあわれみ深い方だ。それを私もいただきたい。
(教職研修会のため水曜日まで休みます)
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-02-25 08:40 | みことば

みことば日記

LBマタイ5:6 神の前に、正しく良い者になりたいと心から願っている人は幸福です。そういう人の願いは完全にかなえられるからです。

★多くの願いがあり、かなえて欲しいと願っている。神の国とその義をまず第一に求めることだが、まさに神の前に良い者になりたいと思い続けることが自分にとって幸せなのだ。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-02-24 09:18 | みことば

みことば日記

LBマタイ5:5 柔和で高ぶらない人は幸福です。全世界はそういう人のものになるからです。

★私が世界を良くしてやる、と言う高ぶった人は世界を得ることができない。この世界をサタンから解放したのはイエス様だ。イエス様は柔和で高ぶらなかった。だから世界中の人はイエス様によって救われることができたのだ。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-02-23 08:07 | みことば

みことば日記

LBマタイ5:4 悲しみ嘆いている人は幸福です。そういう人は慰められるからです。

★悲しみ嘆く人が幸福とは普通は言わない。しかし、聖書は悲しみ嘆く人は必ず、神が慰めてくださるので幸福だという。神の慰めを味わうことは世界の誰に慰められるよりもすばらしいことなのだ。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-02-22 10:05 | みことば

みことば日記

LBマタイ5:3 心の貧しさを知る謙そんな人は幸福です。天国はそういう人に与えられるからです。

★聖書では度々謙遜を勧めている。私も謙遜になりたいとどれほど願ってきたことか。願えば願うほど謙遜が大変難しいものだと感じてならない。イエス様にその謙遜の全てがあるように思う。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-02-21 07:41 | みことば

みことば日記

LBマタイ4:4 しかしイエスは、お答えになりました。「それは違う。聖書(旧約)には、『人はただパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』と書いてある。わたしたちは、神のすべてのことばに従うべきなのです。」

★悪魔の誘惑に対するイエス様の答。石をパンに変えることの出来るイエス様だが、敢えてそれをなさらない。それは悪魔の声だから。人には聞いてよい声と、聞いてはいけない声がある。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-02-20 07:54 | みことば

みことば日記

LBマタイ4:3 その時です、悪魔が誘いかけてきたのは。「どうだい。ひとつ、ここに転がっている石をパンに変えてみたら? そうすりゃあ、あんたが神の子だということも一目瞭然だろうが。」

★人は奇跡を見ると信じやすい。そこは同時に落とし穴だ。人間の目に奇跡的に見えることは神以外にもできる。そんなことをしてみせる者が全部神であるはずがない。イエス様だけが神であることを見失ってはならない。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-02-19 07:19 | みことば

みことば日記

LBマタイ4:1 それからイエスは、聖霊に導かれて荒野にお出かけになりました。悪魔に試されるためでした。

★まともに悪魔に誘惑を受けても勝利を収めることが出来るのはイエス様だけだ。私たちはまともに誘惑を受けないように祈らねばならない。また、内側に住まわれる聖霊によって守られることを感謝したい。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-02-18 08:00 | みことば