<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

みことば日記

LBヨハネ16:8 その方が来られると、世間の人に誤りを認めさせます。罪、心の正しさ、神との正しい関係、さばきからの救いということで、人々はまるで考え違いをしているのです。

★聖霊は私たちにこの地上では得られない知恵を与えてくださる。今まで蓄えた善悪の知識は完璧ではない。神との関係で考えることが無いからだ。聖霊は神だからその観点で私たちに教えてくださる。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-05-31 08:06 | みことば

みことば日記

LBヨハネ15:26 だが、わたしはあなたがたに、助け主、すなわち、すべての真理の根源である聖霊を遣わしましょう。その方は、父のもとから来て、わたしのことを、何から何まで語ってくださいます。

★聖霊は助け主!どんなにイエス様のことを知りたくても、私たちの頭には限界がある。頭ではなく、信仰でわかるように聖霊は語ってくださる。この助け主がいつも満ち溢れてくださることを願おう!
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-05-30 08:46 | みことば

みことば日記

LBヨハネ15:16 あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしが、あなたがたを選んだのです。そして任命しました。 だから、あなたがたは行って、いつまでも残る、すばらしい実を結びます。また、わたしの名前を使って父に求めるものは、何でもいただけるのです。

★イエス様を信じたのは自分だから、私がイエス様を選んだように思いやすいが、イエス様が私を選んでくださった。だからイエス様は私の必要の全てを知っている。求める以上に必要を満たそうとしてくださることを感謝する。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-05-29 07:33 | みことば

みことば日記

LBヨハネ15:14 わたしの命令に従う人は、わたしの友です。

★イエス様の友になりたい。イエス様は私を「友」と言ってくださった。人間の中にたとえ友がいなくても、イエス様が友であればそれでいい。でも、イエス様の命令に従って、人を愛すれば必ず地上にも友はできる。まず、イエス様と親友関係でありたい。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-05-28 08:44 | みことば

みことば日記

LBヨハネ15:13 愛は何によって測ることができるでしょう。友のためにいのちを投げ出すこと、これより大きな愛はありません。

★友のために命を捨てるというのは、まさに私たちを「友と呼びました」というイエス様のなさったこと。十字架がそれだ。愛は十字架に現されている。私の愛は測られたら無に等しいと思う。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-05-27 08:00 | みことば

みことば日記

LBヨハネ15:12 わたしがあなたがたを愛するように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。これがわたしの教えです。

★イエス様は私たちを愛してくださったが、その愛に完全な自信を持っておられる。私は神に対して、人に対して、精一杯愛しているつもりだが、自信はない。聖霊に満ち溢れて、愛に溢れて、人を愛したい。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-05-26 09:33 | みことば

みことば日記

LBヨハネ15:9 父がわたしを愛してくださったように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛のうちに生きなさい。

★父なる神様がイエス様を愛されたことを聖書からしっかりと知りたい。その愛でイエス様が私たちを愛してくださったからだ。イエス様の愛をしっかり受けるなら、私たちは生きる力をいっぱいいただくことができる。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-05-25 07:24 | みことば

みことば日記

LBヨハネ15:7 しかし、もしわたしのうちにとどまり、わたしの命令に従うなら、何でもほしいものを求めなさい。きっとかなえられます。

★祈り願うことの多い私だが、祈りの基本はイエス様に留まっていること。イエス様を信じ切っていること。委ねきっていること。イエス様の命令に従うこと。イエス様の前にひれ伏すことなく、祈りをしてもそれはわがままな人がわがままを言っているだけ。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-05-24 08:49 | みことば

みことば日記

LBヨハネ14:27 ところで、贈り物をあげましょう。そう、あなたがたの思いと心を安らかにしてあげる、それがわたしの贈り物です。わたしが与える平安は、この世が与える、はかない平安とは比べものになりません。だから、どんな時にも、おろおろしたり、恐れたりしてはいけません。

★大好きな言葉だ。この世とは違う平安があり、それはイエス様にだけある。それをいただけるという。この世にありながら、この世を超えた平安をもてるのは最高だ。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-05-23 08:29 | みことば

みことば日記

LBヨハネ14:13 わたしの名を使って、父に願い求めなさい。どんなことでもかまいません。必ずかなえてあげます。それもみな、父がほめたたえられるためです。
★祈りのすばらしさ!神様は私のような者の言葉を聞いてくださる。天皇陛下も総理大臣にも電話ができない。でも、もっと偉大な方が私のことばを聞き、答えてくださるという。すごい!!
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2008-05-22 09:03 | みことば