<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

みことば日記

【御言葉日記】
共同マタイ18:12 あなたがたはどう思うか。ある人が羊を百匹持っていて、その一匹が迷い出たとすれば、九十九匹を山に残しておいて、迷い出た一匹を捜しに行かないだろうか。

★羊飼いはたとえ一匹であっても捜し回る。それ以上にイエス様は私たちを捜し回ってくださる。それが愛だ。その愛をしっかりと受け止めたい。あなたはその愛で神様に愛されている!
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2010-04-30 14:09 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
共同マタイ17:27 しかし、彼らをつまずかせないようにしよう。湖に行って釣りをしなさい。最初に釣れた魚を取って口を開けると、銀貨が一枚見つかるはずだ。それを取って、わたしとあなたの分として納めなさい。」

★神様であるイエス様はこの世で税金なんて納めなくていいのだが、「つまずかせないために」と必要でなくてもそれを行われた。愛というのは必要なくても行わせるものなのだと思った。
(御言葉日記は木曜日までお休みします)
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2010-04-27 08:13 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
共同マタイ17:20 イエスは言われた。「信仰が薄いからだ。はっきり言っておく。もし、からし種一粒ほどの信仰があれば、この山に向かって、『ここから、あそこに移れ』と命じても、そのとおりになる。あなたがたにできないことは何もない。」

★イエス様は「信仰があれば奇跡なんて簡単におこせる」みたいな言い方をされる。とすると私の信仰は本当に薄いんだなあと思う。「信仰をください!」とどれほど祈っただろう。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2010-04-26 08:12 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
共同マタイ17:19 弟子たちはひそかにイエスのところに来て、「なぜ、わたしたちは悪霊を追い出せなかったのでしょうか」と言った。

★弟子たちに追い出せなかった悪霊をイエス様はいとも簡単に追い出された。弟子たちのように、私も「なぜ、私には・」と言うことがある。自分はたいしたことは無いと思っていても、困っている人を見たら、信仰によって何とかしてあげたいのにできない、ということで悩んでしまうのだ。しかし、イエス様にはできるから感謝だ。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2010-04-25 08:10 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
共同マタイ16:22-23 すると、ペトロはイエスをわきへお連れして、いさめ始めた。「主よ、とんでもないことです。そんなことがあってはなりません。」イエスは振り向いてペトロに言われた。「サタン、引き下がれ。あなたはわたしの邪魔をする者。神のことを思わず、人間のことを思っている。」

★先ほど「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えて褒められたので、ペテロはさらに力んで言ったと思う。しかし、十字架を認めなければそれはサタンの攻撃だ。しかし、ペテロもこの言葉にはびっくりしただろう。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2010-04-22 08:07 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
共同マタイ16:21 このときから、イエスは、御自分が必ずエルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受けて殺され、三日目に復活することになっている、と弟子たちに打ち明け始められた。

★イエス様の活動の後半になって、イエス様は十字架と復活を教え始められた。いくら真実であっても最初からこのことを語るわけにはいかなかったのだろう。少しずつ弟子たちの頭は天国を知る知識に満ちてきたから語られたと思う。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2010-04-21 08:01 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
共同マタイ16:19 わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる。」

★天と地がつながれることは本当に嬉しいことだ。天国の鍵をいただこうではないか。「イエス様は主です」という告白、もちろん信仰による告白は、イエス様の名前で祈ることができるわけで、イエス様の名によって天国の祝福は地上に降り立つ。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2010-04-20 07:57 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
共同マタイ16:18 わたしも言っておく。あなたはペトロ。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。陰府の力もこれに対抗できない。

★イエス様のシモンに対する褒め言葉。イエス様が救い主であり、神の子であるという告白は、何よりも力強いということだ。私たちもこの告白をし続ける限り、悪の力は効力を発しない。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2010-04-19 08:01 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
共同マタイ16:17 すると、イエスはお答えになった。「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。

★シモン(ペテロ)が語ったのに、イエス様はその言葉の出所を神様だと言われる。シモンもわからない中、彼の心はきっとイエス様を愛する心で満ちていて、その愛が天とつながりこの知識の言葉を得たのだろう。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2010-04-18 08:00 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
共同マタイ16:15-16 イエスが言われた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」シモン・ペトロが、「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。

★私だったら何と言っただろう?今だからこそ「イエス様は私の救い主です。神様です」と言える。中学・高校の時は、教科書に出てきたイエス様は私には単なる宗教家でしかなかったが・
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2010-04-17 10:56 | みことば