<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

みことば日記

【御言葉日記】
イザヤ43:4 わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。

★有名な御言葉で、多くの人が暗誦している。こんな嬉しい言葉があるだろうか。「高価で尊い」と言ってくださるなんてあり得ない存在が私なのに。愛される価値が無いのに、愛していただけるとは。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2012-03-30 08:36 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
イザヤ43:2 あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。

★人生には山もれば谷もある。もっと激しい嵐の中、火の中もあるかも知れない。そういう時も神は私と共にいてくださるお方。押し流されない力は私には無いが、主が私の手を引いてくださるのだ。私だけなら燃えてしまうが、主が私を被ってくださるので燃えつかない。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2012-03-29 08:12 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
イザヤ43:1 だが、今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、【主】はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、【主】はこう仰せられる。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。

★神は創造主。私をも造ってくださった神。それも最高の愛をもって。その神が私を贖ってくださった。罪にまみれどうにもならなかったところから。しかも、奴隷などでは無く、神の子どもとして呼んでくださった。あー、感謝!
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2012-03-28 10:18 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
イザヤ42:3 彼はいたんだ葦を折ることもなく、くすぶる燈心を消すこともなく、まことをもって公義をもたらす。

★強い人、偉い人、金持ちの人、有名な人につく人は多い。苦しむ者、痛む者、くすぶっている者と共に歩んでくれる人はそうはいない。イエス様はそういう人を捜しに来てくださった方だ。だから私もイエス様に見つけていただいた。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2012-03-27 07:29 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
イザヤ41:12 あなたと言い争いをする者を捜しても、あなたは見つけることはできず、あなたと戦う者たちは、全くなくなってしまう。

★この人がいるから私は不幸せになる。困らされる。と、その人がいなくなることを願う人が多い。しかし、本当に私たちにとって困る存在ならば神がこの御言葉のように消し去ってくださる。困る人のために祈ろう。愛をもって祈ろう。神は人をも、私をも変える力を持っておられる。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2012-03-26 09:23 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
イザヤ41:10 恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。

★この御言葉で何度助けられただろう。共にいる神だからこそ助けられる。恐れが無くなることはないのだが、神は「恐れるな」と言ってくださるので嬉しい。確かに、前に感じたほど恐れを感じなくなっている。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2012-03-25 08:01 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
イザヤ40:30-31 若者も疲れ、たゆみ、若い男もつまずき倒れる。しかし、【主】を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。

★若い時、疲れを知らないかのように走れた。体を悪くした今は少し走ることさえできない。しかし、この御言葉のように希望がある。なぜだろう? 神が私を見捨てないことを知っているからだろうか? 秘訣は「主を待ち望む」ことにあるようだ。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2012-03-25 08:00 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
イザヤ40:11 主は羊飼いのように、その群れを飼い、御腕に子羊を引き寄せ、ふところに抱き、乳を飲ませる羊を優しく導く。

★「主は羊飼い」とは詩篇23篇、福音書等々に記されている。羊飼いは子羊を大切に守り、愛し、母羊を優しく導く。イエス様も私たちを大事にし、私たちが子羊である方に御言葉の乳を与えることができるように優しく導いてくださる。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2012-03-23 08:25 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
イザヤ8:17 ああ、私の苦しんだ苦しみは平安のためでした。あなたは、滅びの穴から、私のたましいを引き戻されました。あなたは私のすべての罪を、あなたのうしろに投げやられました。

★死にかけたヒゼキヤ王が神によって命を長らえさせていただいた時に歌った賛美の一部。苦しみにも必ず意味がある。平安のためである。罪が解決される時、真の平安を得るのだ。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2012-03-22 10:39 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】
イザヤ32:15 しかし、ついには、上から霊が私たちに注がれ、荒野が果樹園となり、果樹園が森とみなされるようになる。

★ペンテコステの日を思い起こす。主を見捨てた弟子たちが聖霊に満たされてからは大きく変化し、世界中に教会ができた。これは今もなお継続している。私たちもますます聖霊に満たされて荒野を果樹園に、果樹園を森に変えていただこう。
†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2012-03-21 08:28 | みことば