<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

みことば日記

【御言葉日記】2014/3/31
マタイ18:7 つまずきを与えるこの世はわざわいだ。つまずきが起こるのは避けられないが、つまずきをもたらす者はわざわいだ。

★自分がつまずかせられるのは実際あることで、しかたがないらしい。問題は自分がつまずかせることだ。つまずかせない生き方を学びたい。

(明日の御言葉日記は休みます)

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-03-31 07:00 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2014/3/30
マタイ18:6 しかし、わたしを信じるこの小さい者たちのひとりにでもつまずきを与えるような者は、大きい石臼を首にかけられて、湖の深みでおぼれ死んだほうがましです。

★クリスチャンに成り立ての頃、悩んだ御言葉。久しぶりに悩んでみた。牧師の私は、つまずきを与えていないだろうか!!!

==
本日は天気がかなり荒れるとの予報です。みなさん、お気をつけください。

†シャローム!† 藤井敬朗

みことば日記
[PR]
by shinnakano | 2014-03-30 07:13

みことば日記

【御言葉日記】2014/3/29
マタイ18:5 また、だれでも、このような子どものひとりを、わたしの名のゆえに受け入れる者は、わたしを受け入れるのです。

★イエス様を受け入れていると信じ込んでいても、価値が無いとされている子どもを受け入れないなら、イエス様を受け入れていないのかも知れない。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-03-29 07:07 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2014/3/26
マタイ18:4 だから、この子どものように、自分を低くする者が、天の御国で一番偉い人です。

★天の御国は世の中の法則と違うようだ。人数に数えられない子ども。誰も子どもを偉いと思っていない。その子どもこそ御国では一番らしい。秘訣は自分を低くすること!

(ユースキャンプ出席のため土曜日まで休みます)

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-03-26 07:04 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2014/3/25
マタイ18:3 言われた。「まことに、あなたがたに告げます。あなたがたも悔い改めて子どもたちのようにならない限り、決して天の御国には、入れません。

★天の御国で一番偉い人は誰かを聞いた弟子。自分は御国に入れるし、その中で上位にあると思い込んでいた。その弟子にイエス様は、入れないかも知れないようなことを言われた。ドキッ!

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-03-25 07:05 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2014/3/24
マタイ16:26 人は、たとい全世界を手に入れても、まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう。そのいのちを買い戻すのには、人はいったい何を差し出せばよいでしょう。

★まことのいのち! これ以上に大切なものはない。そのために働きたい。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-03-24 06:52 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2014/3/23
マタイ16:25 いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしのためにいのちを失う者は、それを見いだすのです。

★改めて考えた。イエス様のためにいのちを捨てられるか? いや、ここでは自分から捨てるとは書いていない。イエス様を信じ続けて迫害などでいのちを失っても問題無いということなのだろうか? いのちは神様の御手の中にあることを感謝する。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-03-23 06:48 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2014/3/22
マタイ16:24 それから、イエスは弟子たちに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。

★ここにも有名な御言葉があった。有名な御言葉というのは心に残るものの、実践するのは決して楽ではない。自分を捨てられたらどれほど楽かと思う。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-03-22 07:00 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2014/3/20
マタイ16:17 するとイエスは、彼に答えて言われた。「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。

★私たちは人間的な知識・知恵を求め、それでイエス様を、神様を信じようとする。しかし、信仰は人間的な知識・知恵からは来ない。信仰は神様から来る。

(明日の御言葉日記はお休みします。)

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-03-20 06:20

みことば日記

【御言葉日記】2014/3/19
マタイ16:15-16 イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」

★イエスを主と告白することが大切。でもその言葉が心から出てこそ意味がある。ペテロの告白には心があった。まだ彼はイエス様の十字架を理解していないのだが。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-03-19 06:27 | みことば