<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

みことば日記

【御言葉日記】2014/4/30
創世記15:4 すると、【主】のことばが彼に臨み、こう仰せられた。「その者があなたの跡を継いではならない。ただ、あなた自身から生まれ出て来る者が、あなたの跡を継がなければならない。」

★待っても待っても子どもが与えられないアブラム。しもべを跡継ぎに考えたが、そういう人間的な思いではなく、神を信じるように言われる。神の言葉は決して変わらない!

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-04-30 06:51 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2014/4/29
創世記15:1 これらの出来事の後、【主】のことばが幻のうちにアブラムに臨み、こう仰せられた。「アブラムよ。恐れるな。わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは非常に大きい。」

★ロトを救出するための戦いの後、アブラムは心身の疲れを感じていただろう。「恐れるな」という神の言葉の背景にはアブラムのそうした精神面が伺える。しかし、神は大きな励ましをくださる。神の励まし以上にホッとするものは無い。

==
今日は東京ブロック聖会です。他でも聖会がありますので、全ての聖会の祝福を祈ります。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-04-29 06:38 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2014/4/28
マタイ25:40 すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。』

★イエス様のためになることができたら何と幸いだろう。イエス様のために! と言いつつ、身近な人を無視していたら、イエス様は「その人が私だ」と言われるようだ。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-04-28 06:29 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2014/4/27
マタイ22:39 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。

★イエス様を愛するように隣人を愛すること。イエス様の命令なのになかなか守れない。イエス様は私を愛してくださったのに。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-04-27 07:07 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2014/4/26
マタイ22:36-38 「先生。律法の中で、たいせつな戒めはどれですか。」そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』これがたいせつな第一の戒めです。

★大切な第一の戒め!守れているだろうか? しかし、心を尽くしてとかいうのは、計れないような気がする。人によっても違うだろう。ちっぽけな愛しか無い私は聖霊によって愛を満たしていただくしか無いと思う。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-04-26 06:57 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2014/4/25
マタイ22:21 彼らは、「カイザルのです」と言った。そこで、イエスは言われた。「それなら、カイザルのものはカイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」

★お金のことはいつの時代も問題を引き起こす。納税問題はイエス様を言葉の罠にかけるのに都合が良かったのだろう。しかし、イエス様の答は皆を黙らせた。神のものを神にお返しする生活には平安と感謝があるものだ。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-04-25 07:23

みことば日記

【御言葉日記】2014/4/24
マタイ20:32-34 すると、イエスは立ち止まって、彼らを呼んで言われた。「わたしに何をしてほしいのか。」彼らはイエスに言った。「主よ。この目をあけていただきたいのです。」イエスはかわいそうに思って、彼らの目にさわられた。すると、すぐさま彼らは見えるようになり、イエスについて行った。

★イエス様はあわれみ深いお方で、目が見えることを求めていることも知っているのに、敢えて聞かれる。しっかりイエス様に答えることの大事さを感じる。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-04-24 07:25 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2014/4/23
マタイ20:28 人の子が来たのが、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためであるのと同じです。

★イエス様は私たちができなかった「しもべ」になってくださった。ヨセフやダニエル達のように無理矢理奴隷にされたのではなく、ご自分からそれを選ばれた。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-04-23 06:24 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2014/4/22
マタイ28:19-20 それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」

★自分自身がイエス様の弟子となること。これがイエス様への最大のお礼だろう。さらにこのお方を喜びをもって伝えたい。

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-04-22 06:28

みことば日記

【御言葉日記】2014/4/21
マタイ28:18 イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。

★復活のイエス様の言葉。アダム以来、人間を苦しめている罪。そして、この世を支配していた悪魔を打ち破られたイエス様。まさにすべての権威はイエス様にある。私たちはどの権威の元で生きるべきなのか!

†シャローム!† 藤井敬朗
[PR]
by shinnakano | 2014-04-21 06:53 | みことば