<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

みことば日記

【御言葉日記】2017/5/30
ヤコブ2:14 私の兄弟たち。だれかが自分には信仰があると言っても、その人に行いがないなら、何の役に立ちましょう。そのような信仰がその人を救うことができるでしょうか。

★「信仰」という言葉には目に見えない神への愛と、そこから発して目に見える人への愛が重なっているように思う。

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
by shinnakano | 2017-05-30 06:44 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/5/29
ヤコブ2:9 しかし、もし人をえこひいきするなら、あなたがたは罪を犯しており、律法によって違反者として責められます。

★ヤコブの周りでは教会でも裕福な人が貧しい人を虐げていたようだ。その裕福な人を教会は受け入れ、貧しい人を排除するということがあったらしい。えこひいきは罪だ! 

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
by shinnakano | 2017-05-29 07:10 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/5/28
ヤコブ1:27 父なる神の御前できよく汚れのない宗教は、孤児や、やもめたちが困っているときに世話をし、この世から自分をきよく守ることです。

★多くの宗教が慈善活動をしている。それどころか宗教団体でないNPO団体のボランティア活動もたくさんある。改めてキリスト教としての慈善活動を考えさせられる。自分をきよく守ることはとても難しい。意識していないと汚れの中に迷い込んでしまう。

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
by shinnakano | 2017-05-28 06:36 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/5/27
ヤコブ1:26 自分は宗教に熱心であると思っても、自分の舌にくつわをかけず、自分の心を欺いているなら、そのような人の宗教はむなしいものです。

★牧師だから宗教に熱心だと思っている。しかし、牧師は語る人でもあるために、心から語っているのか、それも聖霊の住む心から語っているのか、大いに問われる気がする。

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
by shinnakano | 2017-05-27 06:30 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/5/26
ヤコブ1:22 また、みことばを実行する人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけの者であってはいけません。

★聞くだけの人は偽善者だろう。しかし、実行するのは簡単ではない。実行したことを誇ると偽善者になる。実行できていないと感じる心は大事なのかも知れない。

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
by shinnakano | 2017-05-26 06:24 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/5/25
ヤコブ1:21 ですから、すべての汚れやあふれる悪を捨て去り、心に植えつけられたみことばを、すなおに受け入れなさい。みことばは、あなたがたのたましいを救うことができます。

★捨てるべきものと、受け入れるべきものを間違ってはいけない。心に留めたものが成長して、私たちの人格を決めるからだ。御言葉で救われて、御言葉で成長すべきだ。

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
by shinnakano | 2017-05-25 06:51 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/5/24
ヤコブ1:20 人の怒りは、神の義を実現するものではありません。

★誰かの怒り、自分の怒りが心を癒やしたためしが無い。イエス様も怒られたのだから「聖なる怒り」があると言うが、私は聖なる人では無い。イエス様故に「聖」なる者とみなしていただいただけだ。

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
by shinnakano | 2017-05-24 06:32 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/5/23
ヤコブ1:19 愛する兄弟たち。あなたがたはそのことを知っているのです。しかし、だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。

★また、この御言葉を読んで、反省した。「聞くには早く、語るには遅く」が反対になっている。「怒る」ことは遅いだろうか?

==
今から中央聖書神学校のチャペル奉仕に行って来ます。お祈りいただけると感謝です。

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
by shinnakano | 2017-05-23 06:30 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/5/22
ヤコブ1:13 だれでも誘惑に会ったとき、神によって誘惑された、と言ってはいけません。神は悪に誘惑されることのない方であり、ご自分でだれを誘惑なさることもありません。

★ちょっと困ったことがあると神様のせいにしてしまいそうになる。ただ、自分がわがままで、自分勝手なだけで、神様の御心も真剣に追い求めていないことを忘れていないだろうか。

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
by shinnakano | 2017-05-22 06:40 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/5/21
ヤコブ1:12 試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからです。

★思い起こせば、相当の試練を受けてきたように思う。もちろん、私なんかより何百倍もの試練を受けた人はたくさんいる。でも神の愛は同等。命の冠をみんないただける。感謝!!

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
by shinnakano | 2017-05-21 06:25 | みことば