みことば日記

【御言葉日記】2017/7/25
ダニエル4:37 今、私、ネブカデネザルは、天の王を賛美し、あがめ、ほめたたえる。そのみわざはことごとく真実であり、その道は正義である。また、高ぶって歩む者をへりくだった者とされる。

★大変な苦しみの後、ネブカデネザル王は理性を取り戻せた。彼はその苦しみの中で神のすごさに気づいた。そして、へりくだりが大事だと知った。

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
# by shinnakano | 2017-07-25 06:55 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/7/24
ダニエル 4:30-31 王はこう言っていた。「この大バビロンは、私の権力によって、王の家とするために、また、私の威光を輝かすために、私が建てたものではないか。」 このことばがまだ王の口にあるうちに、天から声があった。「ネブカデネザル王。あなたに告げる。国はあなたから取り去られた。

★ネブカデネザル王がへりくだらなかったために、神はダニエルが解き明かした通り行われた。赦しをくださる神だが、裁きがあることも忘れてはならない。

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
# by shinnakano | 2017-07-24 06:49 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/7/23
ダニエル4:27 それゆえ、王さま、私の勧告を快く受け入れて、正しい行いによってあなたの罪を除き、貧しい者をあわれんであなたの咎を除いてください。そうすれば、あなたの繁栄は長く続くでしょう。」

★ネブカデネザル王の見た夢を解き明かしたダニエルが王に勧めた言葉。神は異邦の王にも悔い改めのチャンスをくださっている。神に従うのだ!

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
# by shinnakano | 2017-07-23 06:35 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/7/22
ダニエル3:28 ネブカデネザルは言った。「ほむべきかな、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴの神。神は御使いを送って、王の命令にそむき、自分たちのからだを差し出しても、神に信頼し、自分たちの神のほかはどんな神にも仕えず、また拝まないこのしもべたちを救われた。

★ものすごい現実を見せつけられた王は真の神を誉め称えた。揺るがない信仰は不信仰な人々の心をも揺り動かすものだ。

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
# by shinnakano | 2017-07-22 06:19 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/7/21
ダニエル3:25 すると王は言った。「だが、私には、火の中をなわを解かれて歩いている四人の者が見える。しかも彼らは何の害も受けていない。第四の者の姿は神々の子のようだ。」

★炉の中に投げ込まれた三人を縛っていた縄は燃え尽きたが、彼らは何の問題も無かった。それどころか、第四の姿があった。彼らを守った第四の姿。誰なのか。

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
# by shinnakano | 2017-07-21 06:27 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/7/20
ダニエル3:18 しかし、もしそうでなくても、王よ、ご承知ください。私たちはあなたの神々に仕えず、あなたが立てた金の像を拝むこともしません。

★三人は焼き殺されることになったとしても偶像は拝まないと言う。ゲツセマネのイエス様の祈りを思い出す。「わが父よ。できますならば、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの願うようにではなく、あなたのみこころのように、なさってください。」

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
# by shinnakano | 2017-07-20 06:41 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/7/19
ダニエル3:16-17 シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴはネブカデネザル王に言った。「私たちはこのことについて、あなたにお答えする必要はありません。 もし、そうなれば、私たちの仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。王よ。神は私たちをあなたの手から救い出します。

★三人はバビロンに奴隷として連れてこられた身だ。神は奴隷から解放したわけではない。でも、彼らはその神をこれほどまでに信じている。神への全面的信頼だ。

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
# by shinnakano | 2017-07-19 06:54 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/7/18
ダニエル 3:15 もしあなたがたが、角笛、二管の笛、立琴、三角琴、ハープ、風笛、および、もろもろの楽器の音を聞くときに、ひれ伏して、私が造った像を拝むなら、それでよし。しかし、もし拝まないなら、あなたがたはただちに火の燃える炉の中に投げ込まれる。どの神が、私の手からあなたがたを救い出せよう。」

★王は三人の命を握っているかのように語るが、王は自分の命が誰に握られているか知らないのだ。

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
# by shinnakano | 2017-07-18 06:59 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/7/17
ダニエル3:12 ここに、あなたが任命してバビロン州の事務をつかさどらせたユダヤ人シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴがおります。王よ。この者たちはあなたを無視して、あなたの神々に仕えず、あなたが立てた金の像を拝みもいたしません。」

★王が立てた金の像を拝まなければ焼き殺される。なのに、三人は拝まなかった。それが何を意味するかわかっていた。しかし彼らは偶像ではなく、真の神を見続けたのだ。

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
# by shinnakano | 2017-07-17 07:06 | みことば

みことば日記

【御言葉日記】2017/7/16
ダニエル2:30 この秘密が私にあらわされたのは、ほかのどの人よりも私に知恵があるからではなく、その解き明かしが王に知らされることによって、あなたの心の思いをあなたがお知りになるためです。

★ダニエルの謙遜さが表れている。ダニエルは自分に知恵があるとは言わなかった。しかもその解き明かしが王と人々のためになるから語るのだと。

†シャローム!† 藤井敬朗

[PR]
# by shinnakano | 2017-07-16 06:48 | みことば