みことば日記

Ⅰコリント15:9 私は使徒の中では最も小さい者であって、使徒と呼ばれる価値のない者です。なぜなら、私は神の教会を迫害したからです。

★パウロのような偉大な人物が自分のことを「小さな者」と言う。単に謙遜で言っているのなら彼の全ての言葉が虚しくなる。彼は本当に自分がひどい罪人であったことを悔いているのだ。その上で、その価値無き自分を愛してくださったイエス様に大きな感謝を表している。
†シャローム!†
[PR]
# by shinnakano | 2006-05-20 09:42 | みことば

みことば日記

Ⅰコリント15:3 私があなたがたに最もたいせつなこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、

★最も大切なことが書かれている!イエス様の十字架と復活はキリスト教の根幹である。ただその知識を知っていれば良いと言うのではない。その事実と自分とが密接な関係にあることを実感することが大切なのだ。
†シャローム!†
[PR]
# by shinnakano | 2006-05-19 12:26 | みことば

みことば日記

Ⅰコリント14:12 あなたがたの場合も同様です。あなたがたは御霊の賜物を熱心に求めているのですから、教会の徳を高めるために、それが豊かに与えられるよう、熱心に求めなさい。

★個人主義に陥ってしまったこの時代、誰が自分のことより他の人のこと、教会のことを思うだろう。イエス様は真っ先に私たちのことを思って命を捨ててくださった。その上にできた教会は互いの徳、教会の徳のために自分の賜物を活用し、求めることが必要だ。
†シャローム!†
[PR]
# by shinnakano | 2006-05-18 07:43 | みことば

みことば日記

Ⅰコリント13:3 また、たとい私が持っている物の全部を貧しい人たちに分け与え、また私のからだを焼かれるために渡しても、愛がなければ、何の役にも立ちません。

★何の役にも立たないと言われるくらい「愛」は大切なもの。愛は行動を伴ってこそ意味があるが、「行動=愛」というわけではない。愛という大きなエネルギーから動かされる「行動」が必要なわけだ。祈りはその愛の行動の最初の姿だと思う。
†シャローム!†
[PR]
# by shinnakano | 2006-05-14 09:01 | みことば

みことば日記

Ⅰコリント12:26 もし一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、もし一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。

★これが家族であり、教会の姿だ。なぜ教会は互いのために祈り合うのかと言えば、まさにこの喜び悲しみを共有しあうためだ。感じ方には差があってよい。だが、共感し、心が動くことは必要ではないか。
†シャローム!†
[PR]
# by shinnakano | 2006-05-13 09:03 | みことば

みことば日記

Ⅰコリント12:7 しかし、みなの益となるために、おのおのに御霊の現れが与えられているのです。

★神様は私たちに賜物を与えられる。賜物をいただかない人は無いとさえ言われる。ただ、賜物は正しく用いなければその意味を失ってしまう。つまり、皆の益となるために用いるために与えられているということだ。そして、その上で必要と思う賜物を祈ることも大事だ。
†シャローム!†
[PR]
# by shinnakano | 2006-05-11 15:12 | みことば

クイズで聖書

クイズで聖書は久しぶりです。皆さん、元気!(^_^)v

◎ヨハネ6章にはたくさんの人がイエス様のお話を聞いた後、パンと魚をいただきました。イエス様は何個のパンをたくさんに増やす奇跡を行われたでしょうか?
①1万個
②120個
③5個

◆(参考)ヨハネ福音書6章











●(答)③

★イエス様はあなたの手にあるわずかなものを増やすことができるのです。差し出しませんか!
†イエス様最高!(^^)/†
[PR]
# by shinnakano | 2006-05-10 17:08 | みことば

みことば日記

Ⅰコリント10:31 こういうわけで、あなたがたは、食べるにも、飲むにも、何をするにも、ただ神の栄光を現すためにしなさい。

★食事の前に祈るとき、感謝もそうだが、神の栄光のためになることを祈りたい。生き方全てが神の栄光につながらなくてはならないのだ。生き方そのものを考えさせられる。
†シャローム!†
[PR]
# by shinnakano | 2006-05-10 08:56 | みことば

みことば日記

Ⅰコリント10:24 だれでも、自分の利益を求めないで、他人の利益を心がけなさい。

★知り合いのおじさんが「仕事をするときに大事なのは、儲けようと思わないで、相手にとって本当に益になっているか考えることだ」と言われたが、その通りだと思う。自分のために生きるのは絶対に虚しくなるはずだ。
†シャローム!†
[PR]
# by shinnakano | 2006-05-09 07:13 | みことば

みことば日記

Ⅰコリント10:23 すべてのことは、してもよいのです。しかし、すべてのことが有益とはかぎりません。すべてのことは、してもよいのです。しかし、すべてのことが徳を高めるとはかぎりません。

★私たちは確かに自由をいただいたので何をしても良いかも知れない。だが、愛から出ていることが大事だ。人の欠点を見つけても鋭くそれを突くことも可能だが、その人の徳を高めるために何ができるか考えることはもっと大事だ。
†シャローム!†
[PR]
# by shinnakano | 2006-05-09 01:01 | みことば